News & topics

ニュース & トピックス

【実証実験募集】イベント終了時の回遊性向上(2/14 15時 締切りました)

2023.02.01
イベント終了後の駅混雑のイメージ画像

実証実験に向けたソリューション提案募集について

提案を募集するテーマについて、令和4年10月27日より、民間企業の皆様と課題解決の糸口を探るワーキングを実施してまいりました。
この度、民間企業の皆様とのワーキングを踏まえ、新たな価値の創出に繋がる実証実験を行うため、課題解決に繋がるデジタルソリューションを募集します。応募いただいた提案は、横浜市において評価を行い、実証実験の実施候補者を選定します。ただし、実証実験の実施候補者は、多数または対象者が無い場合があります。
実証実験の実施候補者として選定した提案については、横浜市と実施候補者が実証実験の手法や役割分担等の協議を行ったうえで、双方の合意が得られた場合に、協定を締結して、実証実験を行います。

テーマ
「みなとみらい21地区等イベント終了時の人流の分散による回遊性向上」

大規模イベント終了時に、参加者が他の施設等に立ち寄らず帰路につくことで、集客につながらないと共に、最寄り駅や周辺道路での混雑が発生している。イベント終了後の参加者に対して、何等かの仕掛けを行い周辺エリア内への回遊を向上させ、周辺施設等の利用など経済効果を高めたい(合わせて、最寄り駅や周辺道路への集中を緩和したい) 。

実証実験では、イベント施設で開催されるMICEイベントを対象として、イベント参加者に周辺施設・店舗への回遊性を促す仕組みを作り、その効果を測定することを目指す。解決策としては、店舗の空席情報の収集、情報配信ツールを使ったイベント参加者への情報提供、イベント参加者の店舗への送客、その効果測定を想定している。

資 料

関連リンク

ソリューション提案のお申し込み

期日になりましたので提案の申し込みは終了いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。